2025/06/11骨董品買取BLOG
【煎茶道具の買取強化中】名古屋市中区で竹泉や清風などの名品をお持ちの方へ
【煎茶道具の買取強化中】名古屋市中区で竹泉や清風などの名品をお持ちの方へ
煎茶道具の世界には、茶人たちの美意識が凝縮された逸品が数多く存在します。中でも、**竹泉(ちくせん)や清風(せいふう)**といった名工による作品は、市場でも高い評価を受けており、私たち骨董専門店でも積極的に買取を行っています。
今回は、名古屋市中区にお住まいの方へ向けて、煎茶道具の魅力や高価買取のポイントについてご紹介いたします。
■ 名工・竹泉と清風とは?
煎茶道具の世界では、作家の銘が評価を左右します。
特に人気が高いのが「竹泉」や「清風」といった作家です。
- 竹泉(ちくせん):明治期より続く京都の陶工一族で、煎茶碗や急須、湯冷ましなど端正で気品ある作風が特徴。
- 清風(せいふう):美濃地方を拠点に活動し、特に鉄釉の技法や朱泥の扱いに優れた逸品を多く残しています。
こうした作家物は、箱書きや印(銘)の有無によっても評価が大きく変わります。
■ 煎茶道具の査定ポイントとは?
煎茶道具の査定では、以下の点を重視します:
- 共箱・栞(しおり)など付属品の有無
- 使用感・傷やヒビの有無
- 作家の銘や印が明確かどうか
- セット内容が揃っているか(煎茶碗5客・急須・湯冷まし等)
とくに、竹泉・清風の作品には贋作も多いため、鑑定眼が重要となります。当店では、長年骨董品に携わってきた専門スタッフが一点ずつ丁寧に査定いたします。
■ 名古屋市中区での買取事例
先日、中区のご自宅から煎茶道具一式のお持ち込みがありました。
内容は以下の通りです:
- 清風作の朱泥急須(共箱付)
- 竹泉作の煎茶碗5客(未使用)
- 漆塗りの煎茶盆
- 中国製の煎茶卓
これらを総合的に評価し、高価買取させていただきました。とくに共箱や鑑定書の保管状態が良く、作家の特徴も明確だったため、通常よりも高い査定額をご提示できました。
■ 店頭・出張どちらも対応可能
名古屋市中区には多くの歴史あるご家庭があり、煎茶道具や茶道具を大切に保管されているケースも少なくありません。ご不要になった道具類がございましたら、ぜひご相談ください。
- お店へのお持ち込み(伏見・栄エリアからもアクセス良好)
- ご自宅への出張買取(費用無料)
どちらも対応しております。
■ まとめ
煎茶道具は、「趣味の道具」としてだけでなく、美術的価値の高い骨董品としても注目されています。竹泉・清風の作品や、中国茶器との組み合わせも評価されやすいため、まずはお気軽にご相談ください。
📞【お問い合わせ】
骨董品買取専門店(古美術・煎茶道具)
📞 0120-066-932(年中無休・8時〜20時)